MENU

プラハ3泊4日の旅程

プラハ

2024年9月〜10月に、チェコのプラハ、スロバキアのブラチスラバ、ハンガリーのブダペストを訪れました。そのときに実際に訪れた場所などの記録です。

私の個人的な記録ですが、3泊4日でどの程度の観光地を巡れるのか、などの参考にしていただければ幸いです。
私の行動の傾向などは以下のとおり。

• 1人旅。女性。
  • はじめてのプラハ訪問。
  • 観光をたくさんしたい。グルメではなくお酒も飲まないので、食より観光にお金をかけたい。
  • 観光客向けの店より地元の人が使う店を利用してみたい。
  • 荷物の量:30リットルのスーツケース×1、30リットルのザック×1、小型ショルダーバッグ×1

こちらのページでは、プラハでの3泊4日の旅程をご紹介します。
日本から飛行機でヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港に到着してから、プラハで3泊4日を過ごした後、鉄道でブラチスラバへ出発するまでの記録です。

目次

1日目

8:30 ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港に到着

空港から旧市街にあるホテルへは、トロリーバス、メトロと公共交通機関を乗り継いで移動しました。
空港到着後すぐに公共交通機関(メトロ、トラム、トロリーバス、バス)の72時間乗り放題チケットを購入し利用しました。

9:30 ホテル到着
10:00 旧市街広場、カレル橋など散策

旧市街広場、カレル橋を散策し、マラー・ストラナへ移動しました。

11:00 聖ミクラーシュ教会(入場)

マラー・ストラナにある、プラハのバロック建築の代表作といわれる聖ミクラーシュ教会へ入場しました。

12:00 ランチ

Sisters Bistro v Dlouhé でランチ。その後プラハ城へ移動しました。

14:00 プラハ城(聖ヴィート大聖堂、聖イジー聖堂、黄金の小道に入場など)

メインサーキット(Main circuit)チケットを購入し、聖ヴィート大聖堂、聖イジー聖堂、黄金の小道へ入場しました。

17:30 散策、買い物、ホテルへ移動
19:00 ホテル帰着

2日目

8:00 火薬塔、市民会館、カレル橋を散策

旧市街にある火薬塔は残念ながら工事中で幕に覆われていました。
市民会館の立派な外観を眺めたあとカレル橋へ。
昼間は混雑するカレル橋も、朝8時半くらいには空いていました。

10:00 ストラホフ修道院(入場)

図書館(The Library) チケットを購入し入場。図書館と庭のビューポイントで景色を楽しみました。

12:00 ランチ

食堂でランチ。

14:30 プラハ城(旧王宮に入場など)
18:00 カレル橋 Old Town Bridge Tower(橋塔・入場)

カレル橋の橋塔のうち旧市街側のOld Town Bridge Towerに上り、プラハの夕景を楽しみました。

19:00 夕食

ホテル近くのSisters Bistro v Dlouhéで夕食(気に入ってしまって2日で2回訪れました)。

20:00 ホテル帰着

3日目

8:30 ヨゼフォフ散策

パジュースカー(Pařížská)通りの有名店を外から眺めたあと、旧新シナゴーグ、スペインシナゴーグ付近を散策しました。

9:30 ヴィシェフラット散策

トラムに乗車しヴルタヴァ川を眺めながらヴィシェフラット地区へ移動。
ヴィシェフラット民族墓地、聖ペテロ聖パウロ教会、聖マルティンのロタンダなどを散策しました。
中心部から少し離れた小高い丘からの眺めも楽しめました。

10:30 新市街散策

ヴァーツラフ広場、ルツェルナ宮殿などを散策しました。

11:30 ランチ・コーヒーブレイク

新市街のラフードキで軽食ランチ、その後カフェでコーヒーを飲んで休憩しました。

12:30 聖ツィリル・メトデイ正教大聖堂、ハイドリヒ暗殺の英雄国立記念館(入場)

チェコ・スロバキア正教会の大聖堂と、地下にある第二次世界大戦中の「エンスラポイド作戦」に関連する記念館に入場しました。

14:00 ハヴェルスカー市場
15:00 天文時計

正時近くに訪れたので、人形仕掛けを見ることができました。

…ホテルで翌日の移動に備えた準備など…
18:00 プラハ市内のウォーキングツアー

プラハ城の夜景が見たかったのですが、夜間に一人で訪問するのははばかられたため、18時から始まるウォーキングツアーに参加し、さまざまな場所の夜景を楽しみました。

22:00 ホテル帰着

4日目

8:30 チェックアウト

朝食後、ホテルをチェックアウトし移動しました。

9:00 プラハ本駅
9:44 ブラチスラバ方面への列車に乗車、移動

本記事の情報は投稿した時点のものであり、閲覧されている時点で変更されている場合がございます。あらかじめご承知おきのうえ、参考になさってください。